コーヒー豆の賞味期限ってどれくらい?|Beans Express

コーヒー豆の賞味期限ってどれくらい?

Beans Express編集部
2018年12月3日

コーヒー豆の賞味期限ってどれくらい?

コーヒー豆はいつ手に入れたものでも、保存状態がよければ飲めてしまいそうなイメージを持つ方も多いです。
しかし、それは大きな間違いで、本当はコーヒー豆にもきちんとした賞味期限があります。

一般的な賞味期限はどれくらいか、賞味期限を過ぎてしまった豆はどうなるのか、保管方法によって期限は違うのかなど、気になる部分をチェックしましょう。

挽いていないコーヒー豆の賞味期限は?

まず大前提として、「消費期限」と「賞味期限」の違いを理解してください。

「消費期限」とは、「その日までの安全は保証できます」という期限を指す言葉です。
主にお刺身をはじめとした生物に使用されます。

対して「賞味期限」とは、「その日までは問題なく食べられます」という期限を指す言葉で、重要なのは「その日以降食べたら危険となる期限ではない」ことです。

市販のコーヒー豆についているのは、「賞味期限」です。

つまり、コーヒー豆は「その日までは問題なく入れることができるけれど、その日以降であっても飲むことはできます」と書かれていることになります。
特に密封されている物であれば、その日以降であっても飲むことはできるでしょう。

密封されている未開封のコーヒー豆の場合、賞味期限は約3年と考えてください。

保存状態によっても異なりますが、未開封であれば3年を超えていても飲むことは可能です。
香りや味が多少飛んでいても問題ないと考えるなら、2年前後は飲めます。
ただし、開封されてから早めに飲みきってください。

自宅にコーヒーミルがあればいつでもひきたてを楽しめますが、豆の鮮度によっては多少香りに違いが出てくるでしょう。

ただし、飲む直前に挽いてください。
飲む直前に挽かなければおいしくないうえに、豆のよさを引き出すことができないからです。
豆のよさを理解し、自分好みの挽き方にすることで、おいしいコーヒーをいつでも入れることができるでしょう。

なお、密封されていないコーヒー豆の場合には、保管場所に気をつけることで1年は飲めます。
ただし、保管されている場所によっては更に早い賞味期限となりますので、早めに飲み切るように心がけてください。

焙煎されていない生豆の場合、更に賞味期限が長くなるため、自力で焙煎ができる人に向いています。

挽いてあるコーヒー豆の賞味期限は?

挽いてあるコーヒー豆の賞味期限は、一般的に早いといわれています。
なぜなら、挽いた直後からコーヒー豆の劣化は始まるといわれているからです。

主にコーヒー豆が劣化する原因といわれているのは、湿気・空気・温度・日光とされています。
コーヒー豆を挽くことで空気に触れる部分が増え、劣化が始まるといいます。

既に挽かれているコーヒー豆の場合、豆自体が空気に触れることが多いだけではなく、入っている袋の置かれていた場所などにより多少賞味期限は違うでしょう。

一般的に未開封の場合は袋に書かれている賞味期限で問題ありませんが、適切な温度管理がされていない場所に保管されている場合は別です。
その場合には多少劣化が早まる可能性が高いため、早めに飲み切るようにしましょう。

特に開封してからは冷暗所に保管し、早めに飲み切るようにしてください。

毎日1回ずつ開封して飲んでおり、それ以外のときは密封容器に入れて冷暗所に保管していても、挽いていない豆よりも挽いてある豆のほうが劣化は早いです。

とはいえ、密封容器に入れて保管しても、常温で保管するよりは冷暗所であれば多少持ちます。
開封したら湿気や光の当たる場所を避けて、冷暗所で保管したほうがおいしく飲み続けられるでしょう。

とはいえ、大抵2週間前後で飲みきったほうが味の劣化が少なく、おいしいコーヒーを楽しめます。
ただし、密封パックで販売していないお店の場合には、更に足が速いといわれていますので、事前に確認してください。

町のコーヒー店で販売している豆の場合、密封していないことが多いです。
そのため、事前に販売方法について確認をして、おいしいコーヒーを提供しているかどうかの判断材料となるでしょう。

うっかり暖かいところに置きすぎたコーヒー豆が酸化しているかどうか確認する方法として、豆にお湯を落とす方法が挙げられます。

通常コーヒーを入れるときには、豆がお湯を含むと勢いよく膨らむことは知られている通りです。

しかし、酸化してしまった豆は膨らみません。
おいしくなるように膨らむのがコーヒー豆の特徴ですが、酸化した豆はもはやおいしくなれないことを実を持って教えていますので、参加したかどうかの確認はしやすいといえます。

コーヒー豆を酸化させない方法ってある?

酸化の原因となるを避けられる場所に保管することで、長期間おいしく飲めます。

常温で保管していいのは最高気温が15度以下の季節だけです。
また、できるだけ風通しのいい場所に保管しましょう。
風通しのいい場所であれば湿気がつきにくく、劣化を防ぐことにつながるからです。

コーヒー豆を買うときにはなるべく早く飲み切る量にしたほうがいいでしょう。
長期間かけて飲み切るよりも、1週間に1度買いに行ける程度の量であれば、常温で保管しても劣化しづらいです。

大量にコーヒー豆を買ってしまった場合や、最高気温が15度以上の季節にコーヒー豆を買った場合には、冷蔵・冷凍保存を活用しましょう。
飲み切る量を密封できる袋や容器の中にいれ、冷蔵庫・冷凍庫にそれぞれ保感じます。

冷蔵庫の場合には挽かれていないコーヒー豆なら1ヶ月前後、挽かれている豆の場合には2週間から3週間の間に飲みきってください。
それ以上保管しても残念ながら酸化しやすいです。

冷凍保存であれば豆の状態なら2ヶ月前後、挽かれている場合には1ヶ月程度持つでしょう。

とはいえ、毎日飲んでもなかなか減らないことも少なくありません。
そんな時には、買ってきたらすぐに小分けに密封容器に入れて、冷凍庫・冷蔵庫にそれぞれ保管しましょう。

冷蔵庫の分を先に飲むように心がけ、少なくなったら冷凍庫の分を冷蔵庫に下ろして飲むようにすると、酸化を防いで飲み続けられるといいます。

冷蔵庫で保管する場合、注意したいのは冷蔵庫のにおいが付着することです。
冷蔵庫の匂いがつかないように密閉容器を使って保管することが、おいしくコーヒーを飲む秘訣となるでしょう。

最もおいしいコーヒーを飲むタイミングはいつ?

最もおいしいコーヒーを飲むタイミングとは、「焙煎して挽いた直後」でしょう。
一般の家庭でも焙煎できる方法を使い、コーヒーを自分たちの好みに合った形にすることで味わえます。

とはいえ、自分好みの焙煎にするにはかなりの技術力が必要といわれ、できるようになるまでには時間がかかるでしょう。

普段飲むコーヒーの場合、コーヒー店から自分好みに焙煎してもらったコーヒー豆を、自宅で自分好みに挽く事で、おいしさを堪能できます。

ただし、焙煎のおいしさがキープできているのは「コーヒーを焙煎してから3日」以内です。

そのため、焙煎してもらったコーヒーを自分好みに挽いて冷蔵庫・冷凍庫で保管しておけば、おいしいコーヒーをいつでも好きなときに飲むことができます。

保管する時には1回分ずつ保管して飲むことで、コーヒーのおいしさをキープしたまま、仕事で気分をリフレッシュで切るでしょう。

豆の種類や保管状況が鮮度を変化させる

豆の種類によって、コーヒーを保管できる時間、保管するべき場所は違います。

長期間飲み続けけられるとはいえ、大量に買わないこと、買ったら保管場所に気を配ることが鮮度を保つ良い方法といえるでしょう。

とくに気をつけたいのは、湿気・空気・温度・日光に触れないところに保管することです。
使いやすいように1回分ずつ密閉容器に入れてから保管してください。


焙煎して挽いた直後のコーヒーが美味しいのは分かったけど、焙煎したての豆ってどこで買えばいいの?と思ってる方もいると思います。

そんな方におすすめのサービスがあります。
それがこのBeans Expressです!

Beans Expressはこの道30年の焙煎士がこだわりぬいた豆を独自のバランスでブレンド、さらに焙煎後は一番おいしいといわれている100時間以内にご自宅に届くよう、焙煎直後に発送という徹底ぶり。

これからご自宅で美味しいコーヒーを飲みたいと考えている方に最適なサービスになってると思いますので、ぜひ一度お試しください!

Beans Expressの詳細はこちらから!

この記事をシェアしよう!

記事一覧

▲ PAGE TOP