寝る前のコーヒーってどんな効果があるの?

Beans Express編集部
2018年11月20日

コーヒーを飲むと寝つきが悪くなるという印象を持っている人も多いのではないでしょうか。

実際コーヒーに含まれるカフェインには覚醒効果があるため、飲み過ぎるとなかなか眠れなくなってしまう可能性があります。

その一方で寝る前にコーヒーを飲むことで睡眠に一定のメリットがあることも分かっています。

そこでこの記事ではそのメリットについてまとめてみました。 毎朝スッキリと目覚めるためにもぜひ参考にして下さい。

寝る前にコーヒーを飲むことのメリット

寝る前にコーヒーを飲み過ぎるとカフェインによる覚醒効果で脳が興奮状態になり、なかなか眠りにつくことができなくなる可能性があります。

しかし適切な量のコーヒーであればむしろ睡眠の質を高めることになり、毎朝スッキリと目覚めることができるのです。

一般的に寝る前にコーヒーを飲むことには3つのメリットがあると言われています。

まず寝る前にコーヒーを飲むことで脳をリラックスさせる効果があります。

これはコーヒーの香りに含まれているピラジンという成分によるものです。

コーヒーを淹れたときのあの香りが漂ってくると何だか分からないけれどほっとしてしまうのは脳でα波が活性されることによってリラックス効果が得られるためだと、科学的にも立証されているのです。

次にコーヒーに含まれるカフェインには血行を促進させる働きがあります。

血行が良くなると代謝が上がり、身体の内側の余計な熱を外に放出しやすい状態をつくることができます。

そうすることで気持ちよく眠りに就くことができるようになり、疲労回復を早めることができるのです。

最後にもう一つ寝る前にコーヒーを飲むことによるメリットとして筋肉の疲労を和らげる効果があります。

これは2つ目のメリットで挙げたようにコーヒーに含まれるカフェインが血行を良くし代謝を高める効果があるためです。

睡眠の質が悪いとどれだけ眠ったとしても疲れが取れていないと感じてしまいますが、寝る前に適量のコーヒーを飲むことで血行と代謝の働きを高め身体に疲労が溜まりにくくすることができます。

そのためその日一日の疲労を次の朝にまで持ち越さずにスッキリと目覚めることができるようになるのです。

このように寝る前のコーヒーは実は疲労回復にピッタリのサポート役だったのです。

では適切な量のコーヒーとはどのくらいの量のことを指すのでしょうか。

カフェインの効果には個人差があるため一概にこれくらいだと言うことはできませんが、一般的にはカップ一杯分に留めておく方が無難でしょう。

空腹のときにコーヒーを飲みすぎると胃が荒れてしまうこともあるため、そのような状態では余計に眠れなくなってしまいます。

適量を守って寝る前のコーヒーを楽しんでみて下さい。

なぜ寝る前にコーヒーを飲むと眠れなくなると言われてきたのか

寝る前にコーヒーを飲むと睡眠の質を高め、疲労回復を早めることができるメリットがあります。

しかしその一方で寝る前にコーヒーを飲むとなかなか眠れなくなってしまうからやめたほうがいいと長年言われてきました。

この相反する状況が生まれたのは一体どうしてなのでしょうか。

一つにはコーヒーに含まれるカフェインに覚醒効果があるためです。

コーヒーの覚醒効果は個人差はあるものの約4時間ほど持続すると言われています。

またコーヒーを飲んでおよそ10分で効果が現れるため、眠気覚ましに愛飲している人も多くいます。

そのためコーヒーを寝る前に飲むと眠りにくくなるという印象を持っている人が多いのです。

しかし実際に寝る前にコーヒーを飲んで寝つきが悪くなったと実感している人はどれだけいるのでしょうか。

コーヒーの覚醒効果は約4時間持続すると説明しましたが、コーヒーによる覚醒効果のピークはコーヒーを飲んでから1時間後でそれ以降は徐々に減退していきます。

そのため眠りに就くだいたい3時間前ならコーヒーを飲んでも睡眠への影響は少ないことが分かっています。

それでも夜にコーヒーを飲むと寝つきが悪くなるという一般的なイメージによる思い込みで眠りにくくなっている可能性もあるのです。

寝る前にコーヒーを飲んでも過度に意識せずにいることが安眠のためには大切なことかもしれません。

睡眠の質を良くする効果的なコーヒーの飲み方

寝る前にコーヒーを飲む際には睡眠の質を良くする効果的なコーヒーの飲み方を実践すれば、眠りを妨げることなく疲労回復に努めることができます。

まずは大量にコーヒーを飲みすぎないようにすることが大切です。

何杯もコーヒーを飲むということは同時にたくさんのカフェインを摂取することになります。

あまりに多くのコーヒーを寝る前に飲むと、カフェインによる覚醒効果を高めることになるためコーヒーの飲みすぎには十分に注意しましょう。

次に寝る前に飲むにはアイスコーヒーよりもホットコーヒーの方が適しています。

カフェインには元来利尿作用がありますが、冷たいアイスコーヒーを飲むと身体が冷えてしまいその利尿作用が強く働いてしまいます。

普段よりもトイレに行く回数が増えてしまい、そのせいで寝つきが悪くなってしまいかねないので寝る前にアイスコーヒーは避けるようにしましょう。

このように寝る前にコーヒーを飲むことによるメリットだけを得るにはコーヒーに含まれているカフェインの覚醒効果や利尿作用が強く働かないようにする必要があります。

その意味で寝る前にはできるだけブラックコーヒーは口にしない方がいいでしょう。

ブラックコーヒーはカフェインの効果や作用が強すぎてしまうことがあるため、ホットコーヒーで身体を温めても寝つきが悪くなってしまいがちです。

そこでおすすめな飲み方がミルクをたっぷりと入れてカフェオレにして飲む方法です。

ミルクには睡眠ホルモンの一種であるセロトニンの原料となるトリプトファンがたくさん含まれており、自然に眠気を誘う働きがあります。

コーヒーにミルクを入れて飲むことでコーヒーが持つリラックス効果と相まってスムーズに寝付くことができるはずです。

普段ブラックコーヒーを好んで飲んでいる人も寝る前にはぜひミルクを加えてカフェオレにして飲むようにして見てください。

最後に気を付けておきたいのがコーヒーを飲む時間帯です。

安眠効果や疲労回復のために寝る前にコーヒーを飲むのならば眠りに就く30分前からゆっくりと時間をかけて飲むようにしましょう。

カフェインは飲んでから30分~1時間後に最もその効果を発揮します。

ミルクやコーヒーの香りを味わいながらゆっくり飲み干すことで自然とリラックスした状態になり自然に眠気が出てくるはずです。

またその際にはできるだけテレビやパソコン、スマートフォンは見ないようすると睡眠にとってはいい影響があります。

スマートフォンいじっていると脳が興奮してしまい睡眠不足に繋がることが分かっています。

また夜にスマートフォンの光を浴びると、自然な眠気を誘う睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌量が抑制されてしまうのです。

せっかく睡眠の質を高めるコーヒーの飲み方を実践しても、その効果が無駄になってしまいかねません。

寝る前にミルクを入れた温かいコーヒーを飲む際には間接照明などを用いてのんびりとした気持ちで本や雑誌などを読みながら、ゆっくりと飲んで飲んだ後はすぐに横になるといいでしょう。

次の日の朝に疲れが残らずにスッキリとした状態で起きれるように、以上のことを実践してみて下さい。

一杯のコーヒーでスッキリとした気持ちで朝を迎えよう

寝る前に一杯のコーヒーを飲むことで睡眠の質を良くすることができます。

しかしコーヒーを飲み過ぎるとカフェインの覚醒効果や利尿作用によって寝つきが悪くなってしまうため、十分に注意する必要があります。

大切なのは適切な飲み方で寝る前のコーヒーを楽しむことです。

そうすればカフェインのもつリラックス効果などの働きにより自然な眠気が誘発されるはずです。

毎朝スッキリとして目覚めるためにもぜひ実践してみて下さい。



朝スッキリ目覚めるためにも、寝る前のコーヒーは是非取り入れていきたい習慣だと思います。

そしてせっかく飲むなら新鮮で美味しいものを頂きたいですよね?そんな方におすすめのサービスがあります。
それがこのBeans Expressです!

Beans Expressはこの道30年の焙煎士がこだわりぬいた豆を独自のバランスでブレンド、さらに焙煎後は一番おいしいといわれている100時間以内にご自宅に届くよう、焙煎直後に発送という徹底ぶり。

これからご自宅で美味しいコーヒーを飲みたいと考えている方に最適なサービスになってると思いますので、ぜひ一度お試しください!

Beans Expressの詳細はこちらから!