飲んで終わりじゃもったいない! 「コーヒーかす」の驚きの活用法!|Beans Express

飲んで終わりじゃもったいない! 「コーヒーかす」の驚きの活用法!

Beans Express編集部
2018年10月12日

飲んで終わりじゃもったいない! 「コーヒーかす」の驚きの活用法!

コーヒーを淹れたあと、フィルターに残るコーヒー豆の出がらし。

一般的には「コーヒーかす」とか「抽出かす」と呼ばれるもので、抽出後はゴミ箱にポイッという方がほとんどなのですが、じつはこの「コーヒーかす」には、意外な使い道があったんです!

知れば捨てるのがもったいなくなる(?)、そんな「コーヒーかす」のとっても賢い活用方法をご紹介します。

「コーヒーかす」がそのまま「消臭剤」に!

「コーヒーかす」の活用方法の中でも、とくに有名なのが消臭剤としての再利用です。

コーヒー豆は焙煎時の熱によって、豆の内部に細かな亀裂や穴が無数にできる、いわゆる「多孔質構造」になります。

コーヒー抽出時には、これをさらに細かく粉状に挽くことで、一粒一粒の表面積が広くなり、コーヒー成分がより抽出されやすくなり、同時にニオイを吸着するのにもってこいの形状となるわけです。

コーヒー豆を粉に挽いてしまうと、香りが早くに揮発してしまったり、逆に冷蔵庫のニオイが移ってしまったりするのはこのためなんですね。

このニオイを吸着しやすい「多孔質構造」を利用し、抽出後の「コーヒーかす」を消臭剤代わりに使おうというわけ。

なお、「コーヒーかす」は弱酸性のため、アルカリ性のニオイ成分を中和する効果があるともいわれています。嫌なニオイの代表格であるアンモニア臭はアルカリ性のニオイ物質なので、「コーヒーかす」をトイレやペットのいるお宅などでとくに力を発揮してくれそうです。

その使い方はとっても簡単。

適量の「コーヒーかす」を小皿や小瓶などに入れて、ニオイが気になる場所に置いておくだけ。これで嫌な臭いを吸い取ってくれます。

ただし、湿ったままの「コーヒーかす」はカビが生えやすいので、2~3日経ったら処分するようにしてください。

毎日コーヒーを飲む人なら、1日1回ペースで取り替えるといいでしょう。

また、使用前に乾燥のひと手間を加えることで、より長期間使える消臭剤を自作することも可能です。

作り方は以下のとおり。

<材料>

・コーヒーかす(1~2杯分)
・不織布のお茶パック

<作り方>

1. 抽出後のコーヒーかすを新聞紙などに広げ、数時間ほど天日干しします。
2. 短時間で乾燥させたい場合は、フライパンなどを使って弱火で煎るのがオススメです。
3. 生乾きの状態だとカビが生える原因になるので、完全に水気がなくなるまでしっかり乾燥させましょう。
4. コーヒーかすが乾いたら、市販のお茶パックに詰めて出来上がり。置く場所にもよりますが、ひとつで約1ヶ月の消臭効果が期待できます。

排水口や魚焼きグリルのお掃除にも

「コーヒーかす」には、油分やヌメリを取る性質もあります。この性質を利用すると、排水口やキッチンの三角コーナー、魚焼きグリルなど、汚れのしつこい場所の掃除も楽にできます。

排水口や三角コーナーは、お茶パックに詰めた「コーヒーかす」を置いておくだけ。不織布の水切りネットを使用しているご家庭なら、その中に直接「コーヒーかす」を入れればOKです。

あとは普段どおり使っているだけで、汚れやヌメリが落ちやすく、同時にニオイも抑えてくれます。

魚焼きグリルは、受け皿の中に「コーヒーかす」を敷いて焼くだけ。これにより魚から落ちた油を「コーヒーかす」が吸い取り、いっしょにグリル内のニオイも取ってくれるので、後片付けがとても楽になります。

タバコ臭の消臭にも使える

湿ったままの「コーヒーかす」は、灰皿に入れてタバコの火消し兼消臭剤として活用するのもオススメです。

これならうっかり火の消し忘れの心配もなく、服や髪に残りやすいタバコ臭(アルカリ性のニオイ物質)もしっかり中和してくれるので一石二鳥。

コーヒーとタバコ、どちらも嗜むという方はぜひ試してみてください。

庭の雑草対策・虫よけに

あまり知られていませんが、「コーヒーかす」は雑草対策や虫よけとしても使えます。

「コーヒーかす」には植物の育成を阻害する成分が含まれているため、玄関まわりや庭先に撒いておくと雑草の繁殖を抑えられるのです。

一方、虫よけ対策としては、アリや蚊、ナメクジなどに効果があるといわれています。コーヒーの香りがこれらの虫を寄せ付けないのだそうです。

また、一説によればネコもコーヒーの香りが苦手で、遠ざける効果があるといわれています。野良猫の被害で悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか? 排泄物の消臭にもなります。

なお、地面に撒いた「コーヒーかす」は、風に飛ばされたり、雨で流されたりしますので、効果は長くても2~3日ほど。

だからといってたくさん撒けばいいというものでもなく、近所迷惑になる場合もありますので、効き目を見ながら試すようにしてください。




今回は「コーヒーかす」の活用方法をいろいろご紹介しましたが、興味を持っていただけたでしょうか?

どれも簡単だけど効果てきめんの活用術です。ただ捨ててしまうのはもったいない! ぜひ一度試してみてくださいね。

そんなコーヒーカスも、実際に自宅でコーヒー豆を挽かなくては手に入らないものですよね。

コーヒーカスのためにコーヒーを豆から挽くのでは本末転倒な気はしますが、やはりせっかくご自宅で豆を挽いてコーヒーを飲むのであれば、より良いものを飲みたいですよね?

そんな方にお勧めのサービスがこのBeans Expressです!

Beans Expressはこの道30年の焙煎士が焙煎した豆を、焙煎後一番おいしいといわれている100時間以内にお届けするために、焙煎直後に発送!

自宅にいながら最高のコーヒーが楽しめる、そんな定期通販サービスになっています!

Beans Expressの詳細はこちらから!

この記事をシェアしよう!

記事一覧

▲ PAGE TOP