コーヒーの定期便ってどんなメリットがあるの?|珈琲特急便

コーヒーの定期便ってどんなメリットがあるの?

珈琲特急便編集部
2019年7月10日

コーヒーの定期便ってどんなメリットがあるの?

皆さんはコーヒー豆の定期便ってご存知ですか?

ちょうど飲み頃のタイミングでコーヒー豆を定期的に届けてくれる新しいスタイルの通販で、その利用者は年々増えているそうです。

当サイトでもコーヒーコラムとは別に、「珈琲特急便」という独自の定期便サービスを扱っていますので、サービス自体はご存知という方も多いかもしれません。

でも、なぜ今コーヒー豆の通販が人気なのでしょうか?

そこで今回は、コーヒーの定期便サービスをまだ利用したことがない方に向けて、その仕組みやメリットなどをご紹介していきます。

コーヒーの定期便ってどんな人にオススメ?

皆さんは普段、コーヒー豆をどこで買っていますか?

今はコーヒー専門店や喫茶店だけでなく、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ネットショップ等さまざまなところでコーヒー豆が買えるようになり、買う側もそれぞれの求めるニーズに合わせて選べる時代になりました。

そうした中で、最近注目を集めているサービスがコーヒー豆の定期便です。

ネットショップのように欲しい分を都度の注文ではなく、契約すると毎月決まったタイミングでコーヒー豆を届けてくれるサービスなので、近所においしいコーヒー専門店がない、お店はあっても買いに行く時間がないという方にピッタリ。うっかりコーヒー豆を買い忘れて飲めない、なんてこともありません。

食材宅配サービスのコーヒー版と表現すると主婦の方にはよりわかりやすいかもしれませんね。

コーヒーのプロが手がけた本格コーヒーがいつでも自宅にいながら楽しめる。忙しい現代人にとっては喉から手が出るほどありがたい便利なサービスと言えそうです。

現在、当サイトの他にもさまざまな企業やコーヒー専門店がコーヒー定期便のサービスを行っています。サービス内容や特色はそれぞれ違いますが、共通する基本的なことを以下でご紹介していきます。

新鮮なコーヒー豆を入手できる

コーヒー定期便のいちばんのメリットは、焙煎したての新鮮なコーヒー豆を届けてくれるということ。

コーヒー豆は鮮度がとても大事です。焙煎してから日数が経つにつれ、湿気や酸化によって劣化が進んでしまうことで、風味はどんどん損なわれていきます。

大手コーヒーチェーン店やスーパーマーケットなどで売られているパッケージされたコーヒー豆の多くは、焙煎してから店頭に並ぶまで早くても2週間程度、ときには1カ月以上かかることもあると言われています。

パッケージの改良による鮮度維持など、さまざまな工夫もされていますが、それでも焙煎したての新鮮な風味をキープするのは難しいようです。

一方、コーヒー定期便では、新鮮なコーヒー豆をちょうど飲み頃のタイミングでご自宅へ届けてくれます。豆の残り具合を見て、自分で買いに行くという手間がなく、しかも届いたその日から飲み頃というのは嬉しいですよね。

また、コーヒー豆の定期便サービスの多くは、1カ月に1回から数回のペースで定期的に届けてくれます。

ユーザーの消費ペースに合わせて量や回数を選べ、万一飲みきれなくても豆が古くなってくる頃には、また新鮮な豆が届くので、いつでもおいしいコーヒーを飲むことができるのです。

しっかり密閉できる容器に入れ、豆のまま保存すれば、2週間程度は風味の劣化もなく、おいしく飲むことができるので、この2週間を目安に飲みきれる量を注文するといいでしょう。

不在でもOK!郵便ポストに届けてくれるサービスも

もうひとつの大きなメリットは、宅配なのに受け取り不要なサービスも多いということ。

仕事で日中はほとんど家にいない、夜間の訪問者は怖いので応対したくないなど、いろいろな事情で荷物の受け取りがしづらい方もいるかと思います。

そういった方々にもコーヒー定期便サービスはピッタリ。家人による受け取り不要で、ポスト投函もOKの発送方法を導入しているサービスが増えていて、配達日時を気にする必要がなくなってきています。

これはパッケージがコンパクトなコーヒー豆だからできる、ショップとユーザーの双方に嬉しいメリットと言えますよね!

こだわりの焙煎やブレンドも人気の秘密

コーヒー豆の定期便サービスは、専門店ならではのおいしさも人気の秘密です。

どこの定期便サービスも焙煎士やバリスタがこだわって選んだコーヒー豆を提供しているだけあって、味、香りともに極上の一級品ばかり。

個性豊かなスペシャルティコーヒーの専門店もあれば、シーンを選ばず楽しめるブレンドが自慢のショップもあり、気分や好みに合わせて選ぶ楽しさもまた魅力なのです

定期便とは言っても、契約期間は最短で1カ月からあるようで、また多くのサービスは任意で一時休止なども可能となっていますから、まずは気軽にお試しというのもよさそうですね。

それぞれのサービスで魅力や特色、契約による特典内容なども異なりますので、いろいろ試して自分に合った定期便を探してみてください。

まとめ

使ってみるとその便利さがよくわかるコーヒー豆の定期便サービス、興味を持っていただけたでしょうか?

毎日1~2杯は自宅でコーヒーを楽しまれる方や、忙しくてなかなかコーヒーを買いに行けないという方なら、間違いなくオススメできるサービスですので、ぜひ検討してみてください。

当サイトの珈琲特急便もそんなコーヒー定期便のひとつです。ベテラン焙煎士がこだわってチョイスしたコーヒー豆を独自に焙煎し、アフターミックスでブレンド。コーヒーがもっともおいしいと言われる焙煎後100時間を目安にご自宅までお届けします。

価格も150gで1,080円とお手頃な値段に加えて、毎回の送料も無料ととってもお得なサービスです。

珈琲特急便の詳細はこちらから!

Follow Me!
  • Instagram
  • Facebook
  • メールマガジン
この記事をシェアしよう!
▲ PAGE TOP
Copyright © AIJ Inc. All Rights Reserved.